5日目
前日、夕日が見られなかったのが悔しくて早起きして朝日を見ることにしました。久しぶりですね、わざわざ早起きしたのは。その甲斐あってとてもキレイでした。

朝食はハーブ、トマトの入ったオムレツに自家製パンです。
宿を後にして本日は美瑛の東側を巡ります。

白樺街道。工事個所が多かったです。
不動明王近くの名水(名前を忘れました^_^;)。ポリタンクにたくさん汲んでいく人達がいるので、けっこう有名なところみたいです。

白樺街道を後にして美馬牛方面へ向かいます。
哲学の木。悩んでいるように見えるから?
拓真館。前田真三さんの写真がたくさん。

四季彩の丘。最近できたばかりの場所みたいです。赤蕎麦の花がきれいでした。近くのペンション・ウィズ・ユーが経営している場所みたいです。

観光名所としてこれほど有名で、なおかつ絵になる学校はないでしょう。美馬牛小学校。見学者用に駐車場もあります。

美瑛を堪能した後は富良野へ向かいます。自衛隊の演習地から射撃の音がドスンドスンと響いてきます。なんだか観光地に思えない...。まずは、ファーム富田。元々はラベンダーの香油を取るために栽培してたのですが、今は観光のために残しているそうです。ラベンダー以外の花もとてもきれいでした。私達が訪れたころではラベンダーは終わりなのですが、違う品種を植えてできるだけ長く楽しんでもらえるようにしてくれているそうです。

ラベンダー・ソフト
ラベンダーを刈る人達
次ぎに訪れたのはチーズ&アイス工房。どちらも工場を見学できたり、チーズ作り、アイス作りを体験できます。
ミルクとチーズ。美味。
ふらのワインの工場に寄ってワインを仕入れた後は、国道237を南下して日高地方へ向かいます。道中はひたすら山中の道をつきすすみます。
道の駅自然体感しむかっぷ。名前がすごい...。
道の駅樹海ロード日高。定休日でした^_^;。
国道237号から県道797号〜71号〜208号〜1026号〜71号と山中の道を走り次いで静内へ出ます。所々に集落はあるものの、学校はほとんどが廃校になっていました。
静内へ近づくについれて牧場が増えて来ました。途中、車を止めて草を食む姿を眺めました。

できれば、この日にどこか牧場を見たかったのですが到着したのが4時近かったので競走馬の故郷案内所によって、明日見学する馬の情報を集めて終わりとしました。
案内所前に立てられた像。
トウショウボーイです。
レ・コードの湯。次回はここに泊まりたいです。
この日の宿はインターネットで仕入れた情報で予約したホテルサトウ。ビジネスホテル

夕飯は別料金ですが豪華です。
北海道の幸満載。

次ぎの日へ
戻る