シンガポール編
モルジブを経って数時間、早朝に機内食で起こされて変な時間に満腹になった頃シンガポールへと到着しました。
空港では現地の係員が待っていてくれました。クラメ関係でシンガポール経由をオプションでつけていたのは私達を含めて8名。それが50人は乗れそうなベンツ製のバスで市内観光へとでかけました。
空港から市街地へと向かう道はよく整備されていてこれまでに私がいったことのあるタイやインドネシアとは比べ物にならないくらい快適です。市街地へ入るときには車に取り付けられた端末がゲートに反応して料金が徴収するというシステムがとられていました。こうした点は日本よりも数段進んでいるようです。
まずはマーライオンを見学に行きます。頭がライオン、体が魚という不思議な物体ですがとりあえずそこで記念撮影をぱちり。
次は中華街に有る寺院へと向かいます。中にはいるには裸足になる必要があり、一同靴下をを脱いで中へ入りました。牛の神様?が壁に設置されていました。
続いて植物園へ。ここではランがキレイに咲いているところを回りました。時間が短かったためにすべてを見ることができなかったのですが、もし、また行く機会があったらもっとゆっくりと園内を回りたいと思います。
食事はオーチャード通りのあたりの中華レストランで点心のコース。これはなかなかいけました。その後はお決まりのみやげ物屋まわり^^;。これは仕方がないですね。最後に回ったDFSはとても大きなところで、面倒な人はここだけでお土産を済ませてしまうのではないでしょうか?ちなみに私達は値段だけをチェックして市中と比較してお土産を購入しようということにしました。
半日程度の市内観光の後にホテルへチェックイン。ホテルは当初の予定のマンダリンからインターコンチへと変更になってしまいました。部屋が低層階だったのはくやしかったのですが、地下鉄の駅も近く、周辺にはいろいろと大規模店舗等もあったのでよしとしました。
宿泊したホテル
ここはマックです。
チェックイン後、部屋で一休みしてからまずはホテルに隣接していた西友(爆)をのぞきに行きました。お店の雰囲気も日本とさほど変わらないような気がします。西友の後はそごう(爆)。ここの地下でおみやげを購入しました。同じモノが他と比べて安かったです。夕飯は一食ついていたので、ホテルでイタリアンを食しました。クラメに比べると、ちょっとグレードが上がったような気がしました^^;。
翌日は地下鉄に乗って市内観光(っていうのか?(爆))へ出かけました。シンガポールの地下鉄はエスカレータがめちゃめちゃ早い^^;。
妻のたっての希望で高島屋(爆)へ。ここでもおみやげを購入。オーチャード通り近辺をふらふらしてお土産を収納するかばんを購入してから、いよいよシンガポール滞在のひとつの目標であるラッフルズホテルのアフタヌーンティーへと出かけました。これがまた、お茶の時間とは思えないほどリッチなメニューで夕飯もいらないほど食べてしまいました。
ホテルへ戻って(デイユースが無料で可能でした)一息ついたら、出発の時間となってしまいました。
街の雰囲気が日本と似ているところもあって結構すごし易かったです。とはいっても湿気は日本よりあるので暑がりのわたしにとってはタオルが何枚あっても足りないかも^_^;。
戻る