1997年9月20日 小田和正(仙台サンプラザ)

 待ちに待った小田さんのツアー「THRU THE WINDOW」。しかも今日は小田さんの50回目の誕生日ということでお客さんもちょっとテンションがあがっているようだ。会場は仙台サンプラザという中野や広島にもあるあの宿泊施設なんかと一緒になった総合施設。ここのホールはちょっと特殊で丸い形なのです。しかし、この丸さが命取りになってしまおうとは....。会場へ入ってみると、扇形に座席が並んでいて要の部分にステージがあるといった構成。しかし、スピーカーの位置がいまいち悪くてはじの席になってしまうとステージ奥のスクリーンが見えないのです!!そして私の席は、その見えない一角(;_;)。連れと「これじゃステージ半分しかみえねーよ」とぶつぶつ言っていたら周りの人もうんうんとうなづいていました。(二日目はモニターが置かれたらしいです)。なので、詳細なステージ構成のレポートはできないです。
 定刻の6時30分を10分過ぎようとしていたころに客電が落ちて小田さんが登場してピアノ(今回はグランドピアノがセット)の弾き語りでスタート。
・緑の街
・風の坂道
 曲の途中よりバンドのメンバーが徐々にでてきて最後はバンドによる演奏になりました。
・風に吹かれて
 アコギに持ち替えて
・やさしさにさようなら。
 ここでMC。50歳になってしまったことについて母の言葉を語っていました。「30になれば20にころはガキだったと、60になれば50のころはガキだったと思えるんだよ」と。いくつまでやるなんて迂闊なことはいわないけど、できるまではがんばるとの力強いお言葉でした。そして、映画の話。これからが勝負なんだよと言ってました。仙台周辺の会場を紹介するメモを読み上げるときにそのメモを手をいっぱいにのばして見ているので会場からくすくすと笑うと、ひとこと「見えねーんだよ」に場内大爆笑。そして映画の主題歌。なぜか曲紹介をしたところバンドのメンバーが笑っているようで、小田さんは「なんか変?」
・遠い海辺
・秋の気配
・思い出に変わるまで
・so long my love
 どうやら「遠い海辺」の前のMCでメンバー紹介をやる手はずになっていたようだけど忘れていたようで、それでメンバーが笑っていたらしい。ここでメンバー紹介。「フュージョン・ロックバンドの老舗(といったら本人から違うの声が(^^;))プリズムのメンバー」木村万作。栗尾さん、稲葉さん、山内さん、小田さん曰く「すかしているのではなくて緊張しているんです」今滝真理子、そしてバンマス園山さん。
 ここから恐れていたご当地紀行のコーナー。小田さんが学生時代に住んでいたところを回ったらしいけど、ぜんぜん見えなかったので割愛(爆)。ビデオが終ってからの見えない!!の声に小田さんも苦笑いで「主催者に文句いってくれ」(爆)。で、見えなかった人たちに向かって「そっちを意識してがんばるから」。
・愛を止めないで
・もっと近くに
・ラブ・ストーリーは突然に
 知っている人は一緒に歌ってくださいで、場内大合唱の
・僕のおくりもの
 今回初登場のゴダンのエレガットに持ち替えて
・そのままの君が好き
 エレガットでリズムを刻みながら ・伝えたいことがあるんだ
・君との思い出
 「余計なことはいいたくないですけど、がんばります」と語ってピアノの弾き語りから徐々に盛り上がっていく感動的なアレンジに仕上がっていた
・風のように
 ここでひとまず本編は終了。そしてアンコールへ。
 アンコールではいきなりバンドのメンバーが「Happy Birthday」を演奏して小田さんびっくり。ケーキも運ばれて小田さんは一気にろうそくを吹き消しました。
・Yes-No
 はじめはLooking Backのバージョンでゆったりと始まったのですが、「あーそうだねー」のあたりから早くなってきてオリジナルへ近いアレンジへ。そして、「今日はありがとう」と歌ったところで声をつまらせて小田さんはいきなり両目を子どものようにこすりながら泣きはじめてしまいまいました。思わずこっちもうるうるっとしてしまいました。曲が終ったあとに園山さんに握手を求めていた姿が印象的でした。そして栗尾さんの弾き出すイントロで
・またたく星に願いを
 ここで一度退場。
 再登場した時は位置につこうとするメンバーを制してもう一度全員で前であいさつ。「今日はさらっといこうぜといっていたのに、すっかりだまされた」とのMC。そしてラストは
・君住む街へ
 最後に映画関連のビデオがスクリーンに映し出されたようだけどぜんぜんわからず、そしてエンディング。
 何回となく繰り返される「どうもありがとう」「がんばります」。MCやときどき歌詞を間違えて目が点になる様子を見て、小田さんも変わったなぁしみじみ思いました。
 ステージ全体の構成が把握できていないのでまだなんともいえないですけど、曲順の構成やアレンジはすごくよかったです。次の会場ではぜひとも全貌を把握したいと思います。

 1.緑の街
 2.風の坂道
 3.風に吹かれて
 4.やさしさにさようなら
 5.遠い海辺
 6.秋の気配
 7.思い出に変わるまで
 8.so long my love
 9.愛を止めないで
10.もっと近くに
11.ラブ・ストーリーは突然に
12.僕の贈りもの
13.そのままの君が好き
14.伝えたいことがあるんだ
15.君との思い出
EC
 1.Yes-No
 2.またたく星に願いを
EC
 3.君住む街へ

戻る