2002年12月23日 マンマ・ミーア 四季劇場”海”
何を血迷ってしまったのか、突然ミュージカルを見たくなってしまいました。しかも、ピンポイント。TVのCMで頻繁に流れていたABBAの曲に誘われて劇団四季のHPから予約、チケットをgetしてしまったのでした。
何もかもがはじめてづくしで見たマンマ・ミーア!でしたが、結論としては、「結構面白かった」です。曲については、もちろん全曲ABBA。それに日本語の歌詞がついていました。最初はちょっとがっかりでしたが、まぁ、意味がわからないと面白さも半減なのかなと思いなおして、それなりに楽しめました。
ちょっとびっくりしたのが音楽。ちゃんとオーケストラ・ピットの中にバンドがいて生演奏なんですね。音楽監督であるキーボーディストのみがステージ上を見ていて、バンドのメンバーを指揮します。ギター×2、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード×3という結構大所帯の構成。あれだけの厚みのある音はこれくらいはいないと出ないかもしれません。
お話の方は、予想以上に面白かったです。結婚式を明日に控えた娘が、自分の父親候補と思われる男性3人を招待して...というお話は、ちょっと大人向けのギャグもあり、十分楽しめました。
ミュージカルでは普通なんでしょうが、パンフレットを見ると主要キャストはほとんどがダブルキャスト(中には狩人の兄もいたりしました)。別のキャストで演じる場合はどんな感じかな、と思ってしまいます。こうしてミュージカルの魔力にひきこまれていってしまうのでしょうか(笑)。
戻る